株式投資家必見!上場企業の研究・開発調査隊 株式の基礎知識 忍者ブログ
まぐまぐの発行者サイト。 株式投資に企業の研究開発情報、戦略のチェックは必須! ビジネスマンには、ライバル企業の動向チェックに!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●株式とは?


会社が事業を始めるまたは事業を拡大させる時は人材確保や設備投資のための"資金"が必要になります。

そこで、会社は出資者を募り資金を集めます。会社はその資金の代わりに"株券"を発行します。

株券を得た出資者は株主となると同時に、会社の権利を得ることができます。

例えば会社が1000万円を集め、その内の100万円を出資していた場合、
この出資者は1/10の会社権利を得ることになります。

そして会社が利益を上げた場合、その出資金額に応じた"配当金"が分配されます。
株主はこの配当金を目当てに出資するわけです。

逆に会社が損害を出してしまった場合はどうなるでしょう?
会社は配当するお金がありませんから当然株主は配当金を手にすることはできません。

それどころか会社は出資者に対し出資金返済の義務はありませんので
出資者は損をするだけになってしまいます。

こういった出資者から資金を集め、代わりに株券を発行するしくみを「株式」と言います。



●株主になるには?

株式を発行している会社の株券を購入したい場合はどうしたらよいでしょうか?

この場合その会社から直接株式を購入すれば良いと考えがちですが、
実はそうすることはできません。

株式を購入する場合は"証券会社"を通して行われることになっています

そのために先ずは、証券会社に株の売買をするための口座を開設する必要があります。
しかし、今は証券会社に出向かなくても、インターネット上から簡単に行えます。

投資を始めたいなぁ・・・ という方!
松井証券 のオンライントレードをご利用ください。

株の取引もインターネットでできるので、楽チンです。

ちなみに、サブプライムローンなどによる不況下は各企業の株価がグッと下がります。
逆に、こういったときは個人投資家にとって安く株を手に入れられるチャンスです。



●証券取引所

株式の取引が行われている所を"証券取引所"と言います。

そこで売買されている株を 証券会社が仲介してくれるわけです。

国内では

    * 東京証券取引所(東証)

    * 大阪証券取引所(大証)

    * 名古屋証券取引所(名証)

が3大取引所としてあります。


また、この各取引所は

# マザーズ

# ヘラクレス

# セントレックス

という新興企業の活動支援を担う株式市場を開設しています。


世界に於いて取引高の多い証券所としては

1位:ニューヨーク証券取引所

2位東京証券取引所

3位ロンドン証券取引所

となっています。



これだけは覚えておこう!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓


●日経平均株価

東京証券取引所第一部上場銘柄のうち、市場を代表する225銘柄を対象とした株価指数のこと。
代表的は株式市場を表している。


●TOPIX(トピックス)

東証第1部の毎日の時価総額を基準日の時価総額で割って算出される値のこと。

基準日とは1968(昭和43)年1月4日の時価総額で、これを100として計算しており
日経平均株価と並び重要な指数の1つ。




PR
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
気になる企業名やキーワードを入力して「検索」をクリック!
おすすめ書籍
一回の労働は一回の給料。。と思っていませんが?一回の労働が繰り返し利益を生む『すごい仕掛け』がここに詰まっています。
↑ホントにありえない…
最後の株式投資マニュアル
株式投資商材初の著作権取得! 日本でたった一つの投資法はコチラ↓
今日から株を始める初心者の方も必見です!
FX 勝てる7つの投資ロジック
動画で見る!プロのFX投資法はこちら↓
【チャート王】永久保存版!
証券ディーラーの隠し技
元日興証券「神の手」ディーラーが教える!日経225先物パターントレードはこちら↓
数量限定特別価格!
メルマガ登録はコチラ
株式投資に必要な上場企業の開発・研究状況を毎日配信!
株に興味のない方でも、企業情報としてお役立て下さい。
プロフィール
HN:
good info 桑原
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1973/01/20
趣味:
野球観戦
NINJA
忍者ブログ [PR]